健康

習慣づくりの大切さ

食事と睡眠

皆様、運動の効果を発揮したいと思いませんか?ご自身の【生活】を思い浮かべてみましょう。食事の時間や内容、睡眠のタイミングや睡眠時間が乱れたりしていませんか?生活が整うことで、運動の成果も出やすい身体に仕向けてみるのも近道かもしれません。まずは自分自身でできそうなことから始めてみましょう。

良質な睡眠

皆さまは、旅先などで眠りが浅く眠れないなんて経験をしたことはありませんか?寝具の硬さや柔らかさ、重さなど様々な理由から、眠れないことにつながることが考えられます。しかしながら、そもそもの環境の変化や身体状況によって、緊張感が増したり高揚感があったりいて不眠の状態を形成されてしまいます。まずは、心を落ち着かせて安定した姿勢で寝られるためにも、深呼吸をしてみてください。胸が大きく広がることで、新しい空気を取り入れることができますよ。呼吸が浅いと交感神経が活動が強まり、身体は興奮した状態となります。ぜひ、ゆっくりとした呼吸と深呼吸をお試しください。

免疫力

免疫と聞くと難しいし、聞きなれていない方もいらっしゃると思います。免疫とは、『疫(えき)から免れる』こと。すなわり『伝染病』などから逃れるということを意味する言葉です。運動習慣を身に付けることで免疫力がUPするといわれています。ぜひ、運動習慣を身に付けて、風邪などを引きづらい身体づくりをしませんか?