健康

血圧!!

みなさま、運動前に血圧測定など体調確認を実施していますか?
各店舗には自動血圧計が設置されていますので、体調管理にお役立てください。
さて、血圧についてお話します。
血圧は、常に変動しています。数値が高く出た方で、2回・3回と納得できる数値になるまで測り直したことのある方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
血圧は、心臓から出る血液の量と血管の硬さによって決まります。血管にかかっている圧力を測定しているものになります。
血圧は常に変化しているものなので、同じ条件で測定することで身体状況を観察して全身の状態を把握することに役立てることができます。
ご自宅で同じ時間帯で毎日測定することをお勧めします。
【白衣性高血圧】といって、自宅以外の場所(特に病院など)では通常の状態よりも高い数値を示すことをいいますが、施設での測定も同様です。
環境の変化や温度湿度・雑音など、さまざまの要因で緊張感やストスなどが加わって安静の状態でなければ、正常な状況とは言えません。
そこで、正しい数値を確認するためには、測定前には【5分程度】座って安静を保ってから実施するように心がけてみてください。
また測定値に一喜一憂することなく、ご自宅で同じ条件で測定し続けて数値の変化を調べてみてください。【血圧手帳】をお持ちの方は、ぜひ記録を残してください。
自分の身体のことは自分が一番わかっていられるように、ぜひ血圧測定を習慣化させましょう。