食事

水分補給の重要性について

こんにちは!まだまだ暑い日が続きますね(汗)
この前1日中外でテニスをしていたら、なんと6リットル近くドリンクを消費していたトレーナーの冨沢です!
さて、今日は水分補給の重要性についてご紹介します。人間のからだの60%~70%は水分で筋肉にも多くの水分が含まれています。
運動時は汗をかきやすく、体内の水分は失われます。体内の水分が失われている状態で、トレーニングを行うとパフォーマンスの低下や、脱水症状などの危険性も出てきます。

水分補給は「喉が渇いた」と感じる前に飲むことがとても重要です。

コップ1杯程度(150㎖~200㎖)を目安に、こまめに水分を補給することがポイントです。また、ジムエリア内は空調が効いているので、汗をかいてもすぐひくため水分が失われていないと思われがちです。しかし実際は多くの水分が体から失われているため、必ず水分を補給しましょう。

失った汗には水以外にもナトリウムやミネラルなどの成分が含まれています。そのため、塩分や糖分が含まれたスポーツドリンク、電解質バランスを整えるボディメンテドリンクなど水以外の水分補給も重要となります。ボディメンテドリンクは、五井店で150円(税込み)で販売しております。